【復縁心理学】元カレの心理状況を知ってやり直そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
堺 かなえです。復縁したい!という気持ちがあっても、
お相手の気持ちも全然わからなくてどうしたらいいんだろ。

そんなふうに悩まれたりしてませんでしょうか?

そこで、心理学というほど大仰なものではないですが、
男性の真理を知ることによってお相手の状況と照らし合わせて、
今の気持ちを把握しましょう!

そしてこれから復縁に向けて行動する指針を
見つけていきましょうね!

復縁はちょっと待って!まずは男性心理を知りましょう!

別れた彼が忘れられなくて、復縁を迫ろうとしているあなた。
早く復縁しないと彼に新しい恋人ができてしまう・・・
そう思われているのかもしれません。
彼のことが忘れられないのなら、そう思ってしまいますよね。

しかし、復縁のアプローチをする前に、ぜひ男性の心理について知っておきましょう!
男性心理をしっかり理解しておくことで、
彼との復縁成功への可能性が格段にアップしますよ。

こちらでは、別れた後の男性心理や、
復縁の申し込みをする際のポイントをお伝えします。

元カレと復縁し、かつての幸せな恋人同士に戻りたい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

別れた後の男性心理とは?

ではまず、別れた後の男性の心理について詳しく解説していきます。
これから述べる男性心理があなたの元彼に当てはまっていないか、確認してみてくださいね。

別れた直後は実感がない

彼女と別れたばかりの男性は、まだ別れた実感があまりありません。
彼女のために毎日頑張って電話やLINEをしていた男性や、
束縛が激しい彼女と付き合っていた男性は、解放感を感じている可能性があります。

別れて良かったと思っているパターン

別れた彼が他の女性と付き合ってみたい、
他の女性を好きになってしまった場合、
残念ながらあなたと別れて良かったと思っているかもしれません。

仕事が原因で別れた場合も、
特に別れた直後は仕事で忙しく、恋愛どころではない可能性が高いです。

また、LINEをしてもなかなか返事が返ってこない、
返事が来ても短文ばかりの場合、あなたに対する未練がないという、
彼の心理を表していることがあります。

別れたことを後悔しているパターン

別れて良かったと思っている男性がいれば、別れたことを後悔している男性もいます。

例えば、別れた彼が感情的になりやすいタイプだった場合、

あなたと別れて後悔しているかもしれません。
なぜなら感情的な男性は、
しっかりと考えず一時の感情で、別れを決めてしまうことがあるからです。

感情的に短期間で別れを決めた男性は、
冷静になってやはり別れた女性を好きな気持ちに気づき、後悔する可能性があります。

また、別れた彼があなたのことが好きで仕方がない場合も、
嫉妬などで感情的になり、勢いで別れてしまうことがあります。
この場合は、別れたことに対してものすごく後悔している可能性が高いです。

その他、別れて後悔している心理を表す男性の行動や特徴を、以下にまとめてみました。

・別れた彼女の様子を知りたがる
・頻繁にLINEや電話をしてくる
・SNSによくいいねやコメントをくれる
・イベントに誘ってくれる
・とても落ち込んだ様子

上記複数当てはまる場合は、元彼はあなたに対して未練が残っている可能性があります。
ただし頻繁に連絡がくる場合は、あなたへの気持ちが残っているわけではなく、
ただ寂しいだけかもしれませんので、見極めが必要です。

好きなのに離れたくなる

好きなのに離れたくなる、といった心理があるのをご存知ですか?
彼女が好きなのに離れたくなってしまう心理を、「回避依存症」と呼びます。

回避依存症とは、親密な人間関係に恐怖心を抱いてしまい、
濃い人間関係を避けてしまう状態のことです。
回避依存症の人は、しばしば恋愛依存症の人と恋人関係になることがあります。

もしあなたに恋愛依存傾向があった場合、
別れた彼はあなたからの強い気持ちを負担に思い、離れてしまった可能性があります。

堺かなえ
男性は一定のテリトリーの中に入っているもの、人を自分のものと思う本能があります。そこで、好きな人との距離感がわからなくなってしまって、逆に離れてしまう人もいるようですね。

知っていますか?基本的な男性特有の心理について

ここまでは、別れた後の男性心理について解説しました。
元彼と復縁するために、別れた後の男性心理に加えて、
基本的な男性特有の心理についても知っておくと良いでしょう。以下が男性特有の心理です。

・ふさぎ込むと一人になりたくなる
・追われるより追いかけたい
・繊細で傷つきやすい
・プライドが高い
・自信がない

多くの男性に当てはまる傾向ですので、ぜひ覚えておきましょう。
復縁のアプローチをする際や、今後の恋愛において必ず役立つはずです。

堺かなえ
男性の方がプライドなどが邪魔をしてなかなか本音で話せなかったりすることもあるので、言われた言葉を直接受けるのではなく「裏」の気持ちを察してあげることが大事ですね。

やり直したい!元彼と復縁する際のポイント

ここからは、別れた彼と復縁する際のポイントをお伝えします!ぜひ参考にしてください。

冷却期間を置く

まず、絶対に冷却期間を置くようにしましょう。
「大好きな彼を取られたくない!」、「早くよりを戻したい!」
といった気持ちはよく分かります。

彼のことが好きなのだから、当然ですよね。

しかしあなたが振られた場合、特に別れた直後は、
彼はまだあなたとの別れを実感していないかもしれません。
あなたとの別れを実感し、寂しい気持ちになるには少し時間が必要です。

また、前述しました通り、追われるよりも追いたいのが男性の心理です。
彼を追いかけ過ぎると、嫌われてしまう可能性があります。

あなたが振った場合も、別れた直後は彼は傷心から立ち直っていないでしょう。
冷却期間を設けて、しばらくそっとしておくのがおすすめです。

心を落ち着かせる

復縁アプローチをする前に、心を落ち着かせることが大切です。
焦って衝動的に彼に近寄ると、彼を怖がらせ、嫌悪感を抱かれてしまう可能性があります。

彼のことをあまり考え過ぎず、
友達と過ごしたり趣味に打ち込んだりして、心を落ち着かせましょう。

彼と別れた原因を追求する

彼と別れてしまった原因が何だったのか、
彼との付き合いを振り返り、原因を追究しておきましょう。

あなたの発言、行動、悪いクセなど、
あなたが原因で別れた場合、しっかり反省する必要があります。

復縁することに成功したとしても、あなたが再び同じ過ちを繰り返せば、
また別れることになってしまいます。気をつけてくださいね。

別れた彼に連絡する

冷却期間を置き、心が落ち着いてきたら彼に連絡をしてみましょう。
もし彼から良い感じで返事が返っても、すぐに復縁の話を持ち掛けず、
しばらく連絡を取り合って様子を見るのが良いです。

彼とのやり取りをする際は、彼と付き合っている頃に起きた良い出来事についての話を、
さりげなく入れてみるのが効果的。
また、二人だからこそ分かり合える事柄についての会話をするのも良いでしょう。

彼とは楽しい会話を心掛けてください。
愚痴や彼を疲れさせてしまう話は、避けるようにしましょう。

復縁のアプローチをする

彼とのやり取りが良い感じでキープできたら、次はいよいよ復縁のアプローチをしてみましょう。
あなたの素直な気持ちを、そのまま伝えるのが良いです。
遠回しな言い方よりも、真っすぐに気持ちを伝える方が彼の心に届くでしょう。

仮に、彼があなたとの復縁を断ったとしても、2、3度は繰り返しアプローチしてください。
男性はプライドが高い人が多いですので、本当はあなたと復縁したいと思っていたとしても、
1回目の復縁の申し出は受け入れない可能性があります。

何度も復縁を申し込み、受け入れてもらえないと苦しいかもしれません。
しかし、彼との復縁を成功させるために、頑張りましょう!


最後に、、

別れた元カレの男性心理や復縁のポイントをお伝えしました。
彼の男性心理をしっかりと理解し、冷却期間を置いて、復縁の申し込みをしてみてくださいね。

あなたの元カレへの思いが届き、無事彼と再び恋人同士になれることをお祈りしています!
今の状況がはっきりしない!、どういう考えなのかわからない、、

という方はぜひ私のLINE復縁占いへご相談下さい。
一緒にどうしたらいいか、考えていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)